Caligula(カリギュラ)2』 打ち明けることの怖さ、難しさ、そして大切さ。

目次 前書き(プレイを検討されている方へ) 冒頭のあらすじ #メインシナリオを終えての感想 理想(おまえ)に現実(じごく)を見せてやる。 『カリギュラ2』キャッチコピーより 前書き(プレイを検討されている方へ) 皆さんはこれまで生きてきた中で「後…

いま手の届く『勝算』を探して道を切り開くRPG メギド72

久しぶりの更新です。またF2Pのタイトルの紹介でなんだか肩身が狭いのですが、昨年の7月2日 「メギドの日」に 無料配布された楽曲に惹かれプレイを開始して1年が経過しましたのでおすすめの紹介記事を書こうと思います。 それまでに他のプレイヤーさんもだい…

「ときめきアイドル」は親切・丁寧に作られた意欲作だと思ったというお話

「ときめきアイドル」は親切・丁寧に作られた意欲作だと思ったというお話 ゼノブレイド2にも、マリオオデッセイにもしっかりと手を付けられないまま、時間だけが過ぎてしまっています。 「久しぶりの記事更新が基本無料ゲームってどういうことだよ」と思わ…

100人の仲間と共に地球を救え、The Wonderful 101!

配信コスト維持の都合上、残念ながら今年いっぱいをもってサウンドトラックの配信が終了してしまうとの知らせを 受けまして、プラチナゲームズの濃いヒーローアクションゲーム、The Wonderful 101(以下、TW101) の、 おすすめの記事をお送りしたいと思います…

「相棒」と荒野を冒険しよう ~ReCore~

前書き前回(第一回)の記事から早9か月。肌寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。8月の北米ロンチから待つことおおよそ4か月、Xbox One S の国内販売が無事アナウンスされました。6月のXboxカンファレンスでのお披露目からまだか、まだか…

コラボレーション(クロスオーバー)作品から始めても楽しめるゲーム

皆さんが新しいゲームを手に取るきっかけにはどういうものが多いでしょうか。 好きなシリーズ作品の新作が出たとき、人から勧められて、店頭の試遊やプロモーション映像に惹かれて勢いで、プレイ動画を観てなど、いくつかのきっかけがあるかと思います。 「…