読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100人の仲間と共に地球を救え、The Wonderful 101!

配信コスト維持の都合上、残念ながら今年いっぱいをもってサウンドトラックの配信が終了してしまうとの知らせを 受けまして、プラチナゲームズの濃いヒーローアクションゲーム、The Wonderful 101(以下、TW101) の、 おすすめの記事をお送りしたいと思います。

TW101の基本システムやルール

右スティックやタッチペンでサインを描いて、繰り出す合体攻撃、「ユナイトモーフ」!

隊員たちは、いくつかのサインを描くことで合体、己の身体を拳、ソード、銃、ムチ、ハンマー、爪などに変えて、 多彩な攻撃を繰り出すことができます。臨機応変に切り替えて敵と戦いましょう。

各地に散らばる仲間を集めて、街の人たちのチカラも借りて、でっかい一撃、絶えず連撃!

地球には各地で平和を守る支部所属の隊員や、ゲスジャークによる被害に巻き込まれて困っている人々がいます。 彼らを見つけ、または救出して部隊の数を増やし、より大きな一撃や中・小サイズの「拳と爪」「剣と銃」などの連撃(マルチ・ユナイトモーフ)をお見舞いしてやりましょう。

ワンダフルマートで技を覚えてもっと強く、カッコよく

敵を倒して集めたお金で新しい技を解禁できます、ためらわず色々買って試してみるのがいいかと思います。

制作チームのヒーローへの熱い思いと魅力がたくさん詰まったTW101

このゲームには敵キャラのネーミング、ストーリーの展開に往年の特撮ヒーローものを思わせる熱い演出や「お約束」が たくさん詰め込んであります。幼少期に夢中になっていた人や、今もなおヒーローに夢中になっている老若男女の皆さんにとって、 きっとお気に入りの一本になってくれると思います。 クリアした時には長編ヒーロー映画をまるごと体感したような気分になれるかもしれません。 『Mr.インクレディブル』がお好きな方、おすすめです。

私的おすすめポイント

  • ゲームパッドのみでのプレイに対応

    DL版なら、お布団に入ったまま気軽にできるので真冬の寒い日にぴったりですね。

  • にっくきQTEも技名でをわかりやすく、かつ自然に、ヒーローらしくお知らせしてくれる親切設計

Wonderful 100 入隊前、入隊直後の準備

~これから「ワンダフル ワンダブルオー」に入隊して地球の平和を守ろうかなと思ってくださった方へ~

心が折れたら迷わず難易度イージーに

アーケードと青春をともにした超体育会系、PG神谷ディレクターの作品です、難しいと思ったら迷わず難易度を下げてください。 難易度選択画面がやや挑戦的に感じるかもしれませんが、「イージー」も「参加賞」だらけのリザルト画面も何も恥ずかしいことではありません。

特に制限を課してのプレイでなければ最初のチャプターをクリア後、「ユナイト・スプリング」「ユナイト・ガッツ」は絶対に習得(購入)してください。
シューティングステージ、および、ややハードなボタン連打を求められる箇所がいくつかあります。

アーケードゲームと青春をともにした超体育会系、あのPG神谷ディレクターの作品ですので 初めての方は戸惑うこともあるかと思いますが、ご了承ください。 (ベヨ1の某ステージよりは少し気が楽かもしれません。)

約17GBの大容量

DL版を検討される方は本体メモリの空き容量や外付けストレージがお手元にあるかどうかをご確認ください。

もうすぐ配信終了、「未プレイでもまず一度聴いてほしい」サントラのご紹介

冒頭で触れましたが、コストの都合により配信の継続が難しいとのことで今月中には配信が終了してしまうTW101のオリジナルサウンドトラックのご紹介です。 ひょっとしなくてもここが今回のメイン部分です。 ヒロイックなオーケストラが盛りだくさん、さらに熱い主題歌、各種通知音に最適なSE集まで入ったデジタル配信限定の豪華2枚組です。 ゲーム内のギャラリーでもすべて聴くことがますが、ぜひ。

itunes store (各1500円)

Vol.1/Vol.2

Sumthiing 海外配信サイト(各9.99 USD) Vol.1/ vol.2

いずれの配信サイトでも年内ギリギリまでの配信は保証できず、突然停止する可能性があるとのことなのでお早めに。

「いつまでもあると思うな親とゲームのサントラ」。

付録

キャプチャ画像も何もないので参考のリンク集をおいておきます。

The Wonderful 101 公式

TW101ダイレクト あの人が「直接!」The Wonderful 101 を紹介してくれます。

社長が訊く(二部構成)